2015-07-01

パリ研修旅行を終えて




パリ研修旅行から帰ってきました。

始めて訪れたパリ。
街並みは映画の世界のように美しく、見るもの全てに感動しきりでした。

古い建物や石畳、遊び心のあるお店のショーウィンドウ、壁に描かれた落書き。そのひとつひとつがアートでした。

街行く人々も凛としていて、強い意思を持っているように感じました。

街のいたるところにあるカフェでは毎日のように沢山の人々が各々の時間を過ごしています。若いカップルから老夫婦まで、とにかくみんな会話と食事を楽しんでいます。

街と人とその流れる時間が、とても心地のいい風景として私の目に映りました。

歴史的な建造物がいたるところにあって、当たり前のようにその中で人々が暮らしています。
石畳の道は歩きづらいし、古い建物にはエレベーターもない。きっと不便なことも沢山あるだろうけど、それを受け入れ、なんでもないように生活をしている。なんて自然で軽やかなんだろう。パリの人々はパリという街をよくわかっているのです。

マルシェでは近所のマダムや家族連れが買い物。色鮮やかなフルーツや野菜が宝石のように美しく置かれています。何気ない、無作為な置き方のようですが、素材がみんな生き生きと見えて美しかった。

カフェやレストランで出される食事も本当に美しかった。繊細な盛り付けや、遊び心のある盛り付け。ナチュラルだけど素材を生かした盛り方など。本当に食べることが好きで、楽しませたい、そんな心が伝わってきて、目にも舌にも楽しい食事の時間でした。


私たちは、日本の工芸を伝える仕事をしています。日本には日本の良さ、昔の人たちが残し、伝えてくれた仕事が沢山あります。そして今の新鮮な息吹も吹き込んだ素晴らしい仕事が沢山あります。

そういった私たちがそれぞれ伝えていきたいものと真剣に向き合い、なるべく近くで皆さんと共有していけたら、と心から思いました。

パリで見てきたものや味を、私たちの仕事に、そして私たちの人生に彩りを与え、成長できるよう努力してまいります。そしてそれを皆さまに与えられるような人間になれるといいなと思っています。

長々と失礼致しました…
なんだか言いたいことが上手く伝えられないけど、、

スタッフ一同、この研修旅行を無駄にせず、より良い萬器をみんなで作っていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します!