2015-10-15

素朴な日用品

「大量生産品でもない。
美術工芸品でもない。
町工場や農村の職人たちがつくる素朴な日用品。
なるべく自然の素材で
求めやすい価格、
そして使い勝手がよい」

~松野屋ホームページより


やはり下町、北千住には松野屋がよく似合う!
楽しい楽しい荒物屋、「松野屋展」開催中です!


大小長短、さまざまな箒。
場所によって、用途によって、いくつでも持っていたい箒。

私は掃除機よりなるべく箒で掃きたい。
掃く作業はとても気持ちがいいし、ごみの量が目に見えるのもいい。


たらいはコントの小道具ではないですよ!笑
懐かしい洗濯板はちょっとしたふきんなんかを洗うのに。手軽でいつでも清潔!
学校で使ってたちりとり。プラスチックより断然丈夫だし、見た目も可愛いですよね。


こちらもなつかしのアルミシリーズ。
アルミのいいところは、軽くて丈夫なところ。キッチンだけに限らず、用途はいろいろ。


韓国ではマッコリをすくって飲む容器ですが、こちらもいろいろなシーンで活躍します。
料理中に切った食材をいれておいたり、卵をといたり…。軽くてスタッキングもしやすく、この取っ手がとにかく持ちやすい!






「懐かしいな…」 
お客さまの顔がほころびます。

昔からの道具は、説得力があります。モノが少ない時代に工夫して、理にかなったものを生み出してきた先代たち。無駄遣いはできないから、丈夫で長く使えるものを作っていました。

その地その地で身近で本当に必要なもの。それぞれのプロフェッショナルが作っているモノ。だから説得力がある。

なによりほっとする道具たち。
日常が明日からちょっとだけ楽しくなるような、そのちょっとだけがなんかいいんです。


秋晴れが続き、心も体も軽やかになります。
少しお散歩でもしながら、北千住店に寄ってくださいね。

お待ちしております。


スタッフ 岡田