2012-07-26

食事会の風景。




今日まで3日間にわたって、開催いたしました食事会。
1日8名のお客様をおむかえして、
美味しく楽しい時間となりました。

松本寛司さんのカッティングボードを
うつわに見立てたり、



荒川尚也さんのグラスに夏野菜のジュレ。


大谷哲也さんの耐火鍋でアクアパッツア。


調理しあがったものを、
そのままテーブルへ。

できたて熱々を召し上がっていただきました。

とりわけたお皿は
安藤雅信さんの7寸皿。



コースの途中でお出しした
嘉兵衛本舗の水出し番茶。
萬器の夏の人気ものです。


荒川さんのピッチャーに
たっぷりの氷とお番茶を注いでサーブ。

キンと冷えた氷の汗と、
荒川さんならではのガラスの気泡が重なりあって
ほんとうに美しいです。


萩原千春さんの8寸プレートに
塩麹のパスタを。


ルリ釉が美しい臼田けい子さんの小鉢。
あずきをのせたミルクプリン。

鮮やかなルリ釉の色が
やさしいミルクの色とあい重なって
また冷えたうつわもまたいいものなのですね。

これからの季節、
暑い日が続くと、
ついつい簡単に済ませがちになる台所しごと。

ほんの少しのうつわ使いの工夫で、
夏のお料理が楽しいものになる。

そんなヒントやコツが、
たっくさん盛り込まれた食事会でした。

みなさま、本当にお勉強熱心な方たちばかり。
こんなに器好き、お料理好きなお客さまがいっぱいで、
萬器はシアワセだなぁ、とあらためて実感。

わたしたちスタッフにとっても、
とても濃い時間となりました。

お暑い中
足をお運びくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
スタッフ 和田