2013-09-20

きのうの和菓子教室。


きのう行われた和菓子教室。

今月のレシピは、
「栗蒸しようかん」と「ずんだだんご」でした。

最近めっきり秋めいてきて、
ほくほく実った栗が
美味しそーに並んでますよね。

栗がゴロゴロ入った栗蒸しようかんは、
今の季節にぴったりのお菓子です。

それでいて、
作り方はとーっても簡単!
みなさん手際よく、
ささっと作り終えられてました。


先生はいつもお着物姿。
素敵ですよね〜〜♪



型に流し入れたようかんを
蒸しあげるのに30分。
その間、ずんだだんご作りです。

ころん、と真っ白なお団子がほんと可愛いかったです。

お団子が串に刺さっていく姿も
また可愛い♪


はい、できあがり。
あとはここにずんだ餡をかけたら完成です。


はい、ようかんも蒸しあがりーー♪
あとはここに飾り栗をのせて完成。

たった1時間ほどで、
2つのお菓子が作れちゃいました。
和菓子って、ほんと時短でいい!


きのうは中秋の名月。

このお団子レシピで、
きのうは家に帰ってから
お月見団子を作りました。

家ではみたらし餡と、
粒あんをのっけて。

まん丸見事なお月様。
みなさん、眺められましたか?



スタッフ 和田