2014-04-24

「普段着のうつわ展」福永芳治さん、中島勝乃利さん

4/26からの「普段着のうつわ展」

福永芳治さんの器。
気がついたら、何枚も持ち合わせてる。。
これが素直な感想かもしれません。

煮物やマリネ、
切りっぱなしのフルーツ、野菜。

どの器に入れよう?

と思ったときにすぐに思い浮かぶ器。
福永さんの器たちは
そんな心強い存在だと思います。

粉引き、鉄釉、ワラ灰、三島。
今回はルリ釉も登場します!
福永さんらしいルリ釉。
どうぞお楽しみに。

中島勝乃利さんの器は、
とにかくパワーがあって
食卓や人たちを活気づけてくれる。

作り手の、中島さんのお人柄が
器たちにそのまま反映しているようです。

いつも、何かしらメッセージが入っている
中島さんの作品たち。
文字であったり、マークであったり。

ほんとユニークで可愛くて。

器の中に存在する
テキスタイルのようにも見えて
とってもおしゃれですよね。

今回中島さんには
カップを中心にたくさん作っていただきました。

同じものは1つとないです。
「何て書いてあるんだろ?」
そんなワクワクにも似た楽しみが
みなさまをお待ちしています。



スタッフ 和田