2014-05-21

岡山・山本美文さんの工房へ


2日目は倉敷から場所を移し、
岡山在住の木工作家・山本美文さんの工房へ!

今回の旅で、
とても楽しみにしていたことでもあります。

シェーカーの家具やボックス、
ふき漆の器やカトラリーなどを作られている山本さん。

美は有用性に宿る。

シェーカーの言葉そのままに、
暮らしの必要から生まれた山本さんの道具たちは
本当につかいやすいものばかり。


作業場。

と一括りにしてはいけない気がする。
それほど清潔で凛としててセンスフルな空間!

山本さんのセンスがあふれる空間から生まれる
木器、道具たち。
素敵なのにも納得しちゃいます。


なんとお昼ごはんを用意して
私たちを待っていてくださった山本さん。

すべて手作りなんですよ、山本美文さんの!
ほんっとにぜーんぶ美味しかったです!

食材たちはほぼ、
山本さんが手がけられた野菜たち。
もうどこまでやってしまわれるんでしょーーー
もう魅力的すぎます!

あたりまえですが
器も山本さんの作品。

こうしてお料理が盛られてくると
使ってみたい!こういう使い方があるんだ。。。と
リアルに目に飛び込んでくるんです。

より作品を身近に感じられますよね。


最寄りの駅まで送迎くださり、
こんなにおいしいランチをごちそうくださり、
そして山本さんらしいお人柄に触れたおしゃべりの時間、

本当に、ありがとうございました!