2014-09-06

秋です

さようなら、夏。
こんにちわ、秋。

北千住店ではお店のレイアウトを少し変えてお待ちしております。

秋のお花も。私の大好きなワレモコウ。

ところでなんでワレモコウっていうんでしょう。

諸説あって、
神様が赤い花を呼び集めるときに、この花を加えるのを忘れて、花が自ら「吾もまた紅なり!」と申し出た、という説。

家紋のモッコウ紋が割れたような形に似ているから。それで「割木瓜(ワレモッコウ)」という説。

「われもこうありたい」という儚い思いを込めて、という説…などなど。


「私も赤よ!」なんて、「赤ではないだろ…」って神様も心の中で突っ込んだことでしょう。どちらかというと、茶色部門で呼び出されるはずです(笑)
個人的は3番目の説がシンプルで控えめで好き。


こういう由来がわからないものってけっこうあるんですよね。

あの有名なお菓子『シベリア』。お菓子だかパンだかわからず、スーパーでも微妙な位置に置かれてるシベリア。

誰がどこで作ったのか、なぜシベリアという名前なのか、はっきりとはわかっていないそうです。これもいろんな説があるらしいですが…。

こんなにはっきりと「シベリア!」といって売り出しているのに由来がわからないなんて不思議です。


いやー、長々とすみませんでした…

とにかく、秋です。
みなさまも少しのんびりして、こんなくだらないことを考えてみてはいかがですか?


スタッフ 岡田