2014-09-25

村田森さんの絵付け

呉須だけでなく、
色の釉薬を幾重にも重ねて
動物などを描いたカップ。

とてもユーモラスで
オリジナリティの高い作品。

村田森さんの作品のなかで
とても人気のあるシリーズです。

染付を始めようとしたとき、
どう描いたらいいかわからず
その時身近で練習として考えたのが
この動物たちの絵だったそう。

それはアヒルのきい坊だったり
オオカミ犬のサンペイだったり。

染付をはじめた村田森さんを
苦悩の時期に助けてくれたもの。
単純にキャラクターとして描いたものではない、と。

可愛いけど、
ちょっと意地悪な目をしてたり、
森さん独自の目線があるそうですよ。

そんな話も含めながら、
ぜひじっくりご覧いただきたいです。


さて、
この動物は何に見えるでしょうか?

答えは個展会場にて…笑


お待ちしております♪


むらたしん
『 村 田 森 展 』

柏本店にて
9/30(火)まで
10:00-19:00 会期中無休



スタッフ 和田