2014-11-26

寒い日には。。

こんにちは。

昨日から降り続く雨、あめ、アメ。。。
気温もグッとさがってただいま9℃!
10℃切っちゃいましたね...

それは寒いはずだ~~~ 涙

きのう今日ですっかり、
冬の訪れを身近に感じるようになりました。


そんな、これからの寒い季節、
日々の食卓で活躍してくれるうつわたちをご紹介いたします。

境 知子さん 『南蛮板皿』


素地の質感そのままに、
表情ゆたかな南蛮焼〆。

どっぷり土を感じ、温かみのある焼〆は
これからの季節使いたくなる器です。


鯵の開きが姿よくおさまるサイズです。

角掛 政志さん 『黒つや鉢』

黒艶。
とてもとても、美しい黒光り。

かぶの浅漬け
白菜のぬか漬け、

小松菜と油揚げのからし和え、 


など、とても映りよく盛り付けられそうです。

今日のような冷え込む日には、
あたたか~い、いや、熱っっついお茶を
からだが欲してしまいますよね。

片手で楽に注げる小ぶりのものから
火にかけられる土瓶サイズのものまで、
急須も い ろ い ろ 揃っております。

淹れたて、沸かしたてのお茶。
もう想像するだけでほっこりしちゃいます。


さて、
わたしもこの辺で、
熱っっつ~いお茶をいただくとしましょう。。


みなさま、
今日もいちにち
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね!





at 北千住

スタッフ 和田