2015-04-04

春の食材に似合う器

 桜が一気に開花したところだというのに、
 今日はあいにくの空の色。
 花散らしの天気になりそうで寂しいですね。

 でも、まだまだ街は淡いピンク色。
 そして食品売り場には、
 グリーンやイエローの春の食材たちが
 いい~色して元気な顔見せてくれてます。

 ただいま常設では、
 そんな春の食材たちが美味しく盛り付けられる
 軽やかで清楚なうつわたちをご用意しております。
 古川桜さんの、
 木の芽をあしらった赤絵のめし碗。

 筍ごはんをよそって、
 木の芽を飾り付けたらすごく良さそう。

 同じ文様で、どんぶり鉢もあります。
 角りわ子さんのやわらかいアイボリーの鉢には、
 菜の花の白和え。

 黒釉の角皿には、
 春野菜をぐるぐる巻いた生春巻き。

 うん、絶対きれい!

 大谷哲也さんの平鍋で
 春キャベツたっぷりの鶏だんご鍋。

 家族やお友達と、
 一緒にわいわい食べたいですね~。

 鍋は寒い季節のイメージですが、
 オールシーズンおもてなしに活躍する器です。

 田中佐和子さんの灰釉のうつわたちは
 和の食卓にとても似合うものばかり。

 日本ならではの、
 春の旬のレシピがいきいきしてきそうです。


 古川桜さん、
 田中佐和子さん、など
 萬器でははじめてご紹介する作家さんの器が
 今回たくさん展示しております。

 ぜひ、お散歩がてら、
 ふらりと覗きにいらしてくださいね。
 大人気、風土倶楽部オリジナルの干しリンゴも
 4種そろって入荷してます。

 むつ、ジョナゴールド、ふじ、紅玉。
 食べ比べもいいですね~~



 スタッフ 和田