2015-07-23

優しくて、柔らかくて、温かい


石田誠さんの飯碗。
ごはんがやさしくて、おいしそう。
うつわは硬いのに、なぜだろう、石田さんのうつわは柔らかい。柔らかくて、温かいうつわ。


不安な世の中。喜びや悲しみが代わる代わる訪れる日常。

人はみな優しさを持っている。

相手の悲しみを悲しみ、喜びを喜ぶ。
真面目で一途な思いからは憎しみは生まれないと思う。


優しいうつわだ。
そして、ただ真面目に一生懸命つくられたモノには美しさがある。
モノはなにも言わないから正直だ。
でもきっと使う人によって表情を変えていく。味わい深くも、味気なくもなる。

だからこの一生懸命なつくり手の思いを受け取りたい。

真面目で伝わるうつわです。


石田誠さんのうつわ。会期は終わりましたが、7月26日まで置かせていただけることになりました。
この機会にぜひお越し下さい。
どうか手に取って感じてください。


スタッフ 岡田