2015-08-21

いま千住がおもしろい!!

荒川と隅田川に挟まれた 島のようなまち。
それが千住。


新旧の職人気質が入りまじり、
イキのいい個人店もたくさん。

そして昔も今も、
千住独特のユニークな文化がちゃんと育まれてる。

東京の東にある、下町。

そんなイメージの強い千住だけど、
2代目店主へと世代が引き継がれ 
実は現代的な風がそよいでいるのはご存知でしたか!?

下町の良さはそのままにリノベされた
素敵な古民家カフェやお食事どころ増えていたり、

焼き上がり20分待ってでも食べた、
ほわほわ分厚いパンケーキ専門店があったり、
(cafe gallery CONVERSION)

可愛らしい女性店主の
自然派菓子店やパン屋さんがあったり。
(いのこ菓子店、エクル)

呑み屋、定食屋だけではないんですよ~

フレンチやイタリアン、創作処、
素敵な店主のおいしいお店が
ここ数年でぐぐっと増えてます。


そんな ” 今” な千住がわかる
『 町雑誌千住 』  (¥200 安いびっくり!)

もちろん、我が萬器も掲載していただいてます。
よりこ店長、素敵な笑顔で登場してます~♪


私のおすすめは、
トーフショップ ムサシヤのお揚げさん。
毎日揚げたてのふっくらした油揚げが
最高においしいです!

お豆腐屋さん自体、
あまり目にすることがなくなってきた今日。
貴重ですよね。

油揚げ、お豆腐をつかった
ムサシヤさんオリジナルのお惣菜、
これまた美味しいので要チェックですよ~。


あとそれから、
萬器 北千住店2件隣りの 福寿堂さん。

浅草の福寿堂で修行し、
のれん分けされたご主人のつくる
和菓子、のり巻きたちがほんと美味しい!

かんぴょう巻き、おすすめです!

スタッフみんな福寿堂さんの大ファンです。

ご夫婦のお人柄もまた良くて、
買い物に行くたび笑顔とやわらかい接客に
心癒されます。


食も 人も アートも 工芸も。

様々な文化が息づき、
発展し続けている千住の町。

萬器のまわりには、
愉しいがいっぱいです。

2015年、” 現在 -いま- ”の目線で
どうぞ楽しんでみてくださいね。


あなどるなかれ、千住。
千住、いま熱いです!


スタッフ 和田