2015-08-18

水辺を想う・・・



波紋のような 流れのある文様の鉢

キルンワークで作られたモザイク模様の板ガラスを
さらに竿に巻き取り、吹き上げる
ロールアップという技法で作られています



深さのあるボウルや鉢、垂直面に
この文様を落とし込むため
キルンワークと吹きガラスと
ふたつの技法が用いられました



手間も暇もかかる
大変な仕事

流線的な模様に
故郷、琵琶湖を想う
サブロウさんの心がうつされているようで
見惚れてしまいます










どこか懐かしい色合いのグラス
こちらは、ピンブローと呼ばれる技法
金属をあてて広げ、成形されています

幼い頃に遊んだ おはじきを思い出すような
楽しい色合いです


技法の違いを確かめながら…

そんな視点でも 楽しめる
サブロウさんのガラスの世界


湖畔で ひと休みするような

ふと 水辺が想い浮かぶ 空間へ


どうぞ お運び下さい‼︎



スタッフ 西川

-------------------------------------------------

夏の風情を愉しむ ガラス
「  サブロウ 展  」
2015.8.15(土)~8.29(土) 
10:00 ~ 19:00 会期中無休

サブロウさん 在店日 8/15,16

北千住店にて