2015-09-27

千住酒合戦

「千住酒合戦」とは何ぞや?

〜今から遡ること200年前の文化12年、つまり1815年に、千住の飛脚宿の主人、中屋六右衛門の還暦を祝う、酒の呑み比べ大宴会「千住酒合戦」が開かれた。
酒飲みのイベントではあったものの、酒井抱一、谷文晁ほか、高名な文人たちが招かれ、彼らが描いた書画や絵巻が残されており、当時の千住の文化度の高さを物語るイベントだったといわれる。〜

そう、それが「千住酒合戦」なのです!知らなかったですよねー。

それからちょうど200年目の今年。それに因んだイベントを9月〜11月の期間に開催中です。

北千住に数多く軒を連ねる飲食店では酒合戦に因んだメニューが登場したり、そのほかにも色んなイベントが目白押しです!

そして萬器では、「酒にまつわる器」の展示を行っています。

徳利やお猪口、ワイングラスやピッチャーなど、お酒好きもそんなに飲めない方もぐっとくる酒器を集めました。ガラスのコップも数種類取り揃えております。

今月いっぱい『武井春香Bag展』を開催中ですが、奥でひっそりと展示しております(笑)


このところ、また天気が優れないですが、散歩するにはいい気温。秋晴れが一番気持ちいいですよね。
お天気になったら、北千住散策をしてみたらいかがですか?

「千住酒合戦」のパンフレットも置いていますので、まずは萬器に寄ってくださいな!お待ちしております!!


スタッフ 岡田