2015-10-15

10月の和菓子教室

今日は月に一度の和菓子教室の日。
10月は 「 織部のじょうよう饅頭 」 でした。

緑の色が刷毛で塗られたような柄の上に
焼印が押されているこのお饅頭。
「織部饅頭」ともいいます。

焼き物の織部(おりべ)の意匠を
饅頭に表したものなんだそう。

風情のある織部柄の饅頭は、
焼き物への深い風情を思い起こさせます。
茶道の席でも愛されているお茶菓子です。


ここで豆知識。

お茶の世界では、
11月になると炉開きというものがあり、
茶道でいうお正月みたいなものだそう。

お茶のお稽古とは、
本来「茶事」のためにあるもの。
亭主の心得、作法、
そして客の心得と作法を学ぶこと。

形式よりも大事な作法は、
万物への感謝の気持ちを表している。
滞りなく事を終えても、
感謝の気持ちがなければ本末転倒。

ー こころざし深き人には いくたびも
あわれみ深く おくぞ教うる

恥をすて人に物とい習うべし
これぞ上手のものといなりける ー 千利休


今月も美しく、
美味しゅうございました。


スタッフ 和田