2016-06-13

6/11.12 ちくちくワークショップがありました

6/11、12の2日間、
早川ユミさんによる
ちくちくワークショップが行われました。

2年毎に開催されるちくちく、
ユミさんに会うのを楽しみにされているお客様たちが
たくさんいらっしゃいます。


今回は 湯たんぽカバーづくり。


ユミさんがご用意された布の中から
自分好みの柄、色を選んで
ちくちく手で纏っていきます。

冷えとりの話を中心に、
ユミさんの暮らしの話、食の話など・・・


おしゃべり上手なユミさんの
愉しいトークを聞きながらの
ちくちく作業。


みなさん耳を傾けながら、
手を動かしながら、
談笑も多いにありでとても有意義な時間を
過ごされていました。


冷えとり健康法に大切な、
呼吸法のレッスンも。
腕を動かせて、スッ ハッ、スッ、ハッ。

ユミさんのちくちくでおなじみの旅するバッグ。

( ↑はユミさん私物。)


斜め掛けだったショルダーが
トライアングルでもてるように短めに。

毎回仕様を変えて、
その時代(とき)にあった使いやすいものに
かたちを変えていっているそう。

発想の柔軟さ、
さすがだな~と改めて感じる瞬間でした。


いつもにこやか、
おっとりユミさん。

ユミさんはいつまでたっても、
可愛い。 この言葉が似合う人だと思います。



今回もたくさんの 素敵な暮らしの服、
そして2日間に渡る在店。
そしてそして、スペシャルな笑顔。

どうもありがとうございました!



ワークショップにご参加くださったみなさま、
完成された湯たんぽカバー
どうぞお役立てくださいね。

ご参加、ありがとうございました!





スタッフ 和田