2016-07-03

山荘と週末


梅雨はどこかへ行ってしまったみたいに
太陽が眩しかった週末。

数か月ぶりに家族揃って連休だったので
長野県信州にある両親の山荘へ、山開きに行ってきました。



例年は、5月の連休にしている山荘開き。
今年は見事に家族の予定がかみ合わず、延び延びになって今頃に。

冬は雪の中にすっぽり覆われる山荘。

秋に山じまいしてから、半年以上しめきりになっていて
開けるときはいつも何かしらのトラブルがつきもの。

凍結で水道管が破裂したとか、トイレの水漏れ、コオロギが大量発生したり
ウッドデッキの下が野生の鹿の定宿になっていた年も…

今年はというと、洗面所の排水管のパッキンが破損していたらしく
水道栓を開いたとたんに、ジャーっと
ものすごい勢いで水浸しに… 涙

着いた早々、雑巾片手に拭き掃除に追われた。


家中の窓を開け放って、風を入れて
掃除して、お布団干してと、
主婦にとっては、場所がかわってもすることは家にいる時と同じで。

上げ膳据え膳の宿に泊まる旅とは
あまり縁のない我が家だけれど

近くの直売所で、朝採れ夏野菜をしこたま買って
茹でただけの枝豆と、蒸しただけのとうもろこしに
ビールで乾杯。

それだけで、とても満たされる。


一泊二日、掃除をしに行っただけの
とんぼ帰りだったけど
久しぶりに家族の笑顔が揃って、
気持ちがゆるみ、ほぐれた週末でした。




カッコウ、カッコウ ♪

小鳥の囀りで目覚める朝は
もう格別!なのでした。




スタッフ 西川