2016-10-16

水野さんが語り伝える、暮らしの銅

北千住店
『水野正美展』初日。
爽やかな秋晴れのもとスタートいたしました。

朝一から
たくさんのお客様にお運びいただきましたこと、
心より感謝申し上げます。


銅。

道行く人々の足を止めるほどの
美しく、高い存在感。
人々の、憧れの道具 でもあります。


連なる槌目から放たれる
最高級の輝き。

気位が高い。
そんな風に感じられるかもしれませんが、
実は銅こそ、私たちの生活に寄り添い、
頼もしい道具なのだと思います。


いつもの野菜炒めがプロ級に。

肉のソテーは
外はカリッと、中はジューシー。

ブロッコリーの下茹でが
こんなにも色鮮やか!

紅茶の味をまろやかにし、
煮物も余熱で時短調理、エコライフ。

など、など、など


熱伝導率に優れ、
抗菌パワーを自らはなち、
塩素を分解して水を柔らかくする。

銅は
毎日のクッキングを気楽に、楽しく、美味しく、
してくれる道具なのです。


とはいえ、
手が出しやすいもの…とは
言えないのも本当のところ。

でも、これから10年、20年、
もっともっと先の未来までも
使い続けることのできる道具。

世代を超え、
お子様、お孫ちゃまへと受け継がれてゆく。。

と、考えれば、
決して、高い買い物ではない気がします。


水野さん、ご家庭ではお料理担当。
日々のごはんを作り続ける
水野さんだからこその視点と感覚が
織り込まれた銅の道具たち。

なるほど〜〜

の連続です。


美術鑑賞をするかのように
作品をじっくり見つめ、
ゆったり空間を楽しまれるお客様が多い今回の個展。

みなさまもぜひ、お出かけくださいね。



前日の搬入から初日の在店、
2日間本当にお疲れ様でした。

鍛金作家であるとは思えないほど、
いつも穏やかで優しい語り口調の水野さん。
水野さんが話すと、空気が柔らか〜くなります。


水野正美展、初日。
良い一日でした*


……………………………
北千住店にて
『水野正美展』10/30(日)まで
10:00-19:00 会期中無休
……………………………


スタッフ 和田