2016-11-02

『真木テキスタイルスタジオ 秋冬の衣』 北千住店にて


同じ布でも色んな布がある。
 
柏店で開催中の山口ミスズさんのストールはモノトーンの世界。
こちら真木テキスタイルの衣は自然の色たちがあふれた世界。

どちらも優しくてしなやかで、同時に見ることができるなんて贅沢だなと思う。


インドのヒマラヤで育ったヒマラヤウール。
過酷な環境下で育ち、山を駆け上ってたくましく生きる羊たちの毛は力強く本当に暖かい。

そんな真木テキスタイルらしさを持ったヒマラヤウールのアイテムがたくさん揃っています。
カーディガン、セーター、ストール、レッグウォーマーなどなど…



こちらはヒマラヤウールのカーディガン。
シルエットもきれいで、軽くてとっても暖かい。着丈も丁度よくバランスがとれます。


タッサーシルクのストールもバリエーション豊かに。

真木さんが惚れ込んだタッサーシルクとはインドの家蚕の繭から手紡ぎされる糸。
麻のようなシャリシャリした風合い、力強さ、独特の光沢。

違う個性を持つ糸と混ぜ合わせて、ひとつひとつ手で織っていく。
そうして豊かな表情をもつこの布たちが生まれるのです。



ちくちくひと針ひと針…
コースターなどの小さなものから、ソファ掛けや、敷き物になる大きな布など。リズミカルでチャーミングな刺し子のものたち。



すべて自然から生まれたもの。
すべては命なんだなと、姿を変えたとしても真木さんの布をみるとそう感じます。

それはきっと、自然の持つ豊かさや美しさを愛しているから。
そしてそれをできる限り生かしているから。


使うほどに馴染んで気持ちがよく、ますます愛着の湧きそうな織物たち。
どうぞ手に取って感じてください。


心よりお待ち申し上げております。


スタッフ 岡田


‥‥‥‥‥ 
北千住店にて
『真木テキスタイルスタジオ 秋冬の衣』
2016年10月30日(日)~11月13日(日) 
10:00~19:00 会期中無休