2012-12-08

お花の教室がありました。


昨日は「花器展」にちなんで、
オーナーによるお花のお教室がありました。

「 まいにちの暮らしのなかで、
 もっと気軽に、花のある生活を楽しもう。」

「 お花を生けるのって、こんなに簡単! 」

そんな想いから開催された今回のお教室。

お花屋さんであったり、
土手や道沿いに咲いている野草であったり実であったり。

花材はほんとに、
気負わずにふだんの暮らしのなかで
見かけるものたちばかりです。




簡単な講義を聞いていただいたあとは、
さっそくお花を生けてみましょう!

はじめは、
みなさんがそれぞれの花器に
自由に生けていただきます。

みなさん、バランスを考えながら、
切ったり抜いたり、入れたり引いたり。

笑い声もまじえながら、
とても楽しそうに生けてらっしゃいました。



一通り完成したところで、
すこしの手直しとアドバイスを。

みなさんの傍らで、
私もフムフム、と大変勉強になりました。


こちらが、
みなさんの完成作品です。




花材は同じでも、
それぞれ異なる花器に生けると
見事に表情や雰囲気が変わります。

かたちや色によって、
シックに見えたり、優しく見えたり...しますね。

和花でも洋花でも、
どんな花を生けても似合う。
花材を選ばない。

それが、
手しごとのあたたかさ、
作家ものの花器の魅力なんだと思います。

ご参加くださったみなさま、
本当にありがとうございました*


お花のお教室、
本日も開催されます。

今日はどんな花器に、
どんな生け花たちを見ることができるのでしょう♪




スタッフ 和田