2015-03-22

また新たな歩みへと… 中里花子個展最終日に寄せて


中里花子さんの個展
最終日の朝を迎えました。

美しい中里さんの作品が並ぶ空間に
本当にたくさんの方々に
お運び頂いて、
ご覧頂いて、
お話して…
夢のような高揚感に
包まれた 日々でした。

本当に 本当に
ありがとうございます。

萬器21年目
最初の
うつわの個展

それは、新たな歩みの
はじまりの一歩でした。

私がスタッフとして
携われたのは、
20年の長い軌跡の
まだほんの少し、だけれど

21年目という
大きな節目に
中里さんの作品を
ご紹介するお手伝いが出来たこと
とてもとても嬉しくて、
感謝の想いでいっぱいです。

作り手から使い手へと
繋ぐこと

普通のまいにちが
ほんの少し嬉しくなったり
わくわくしたり、
ときめいたり…

そのお手伝いを
うつわを介して
させて頂けること

この仕事の
楽しさを、しあわせを
改めてしみじみと感じた個展でした。

明日からは
また 新しい はじまり

飾らない、淡々とした
まいにち、の中にこそ

生きる喜びがあります。

そのしあわせのカケラを
見つけに、
愛おしいモノに
出会いに、
どうぞお運び下さい。

萬器で出会えてよかった

そんな心地よい時を
過ごせますよう
お待ち申し上げております。



追記…

人気者のegg bowl
今回の個展で
大事に大事にお迎えしたひとつ。

この出会いは、衝撃的でした。

土と肌が一体となり、
共に奏でた
心地よい轆轤のリズム
その旋律を なぞるようにそっと
掌に包んでいると、
たまらなく おおらかな
心持ちになる。

心がかたくなったり、
とげとげしてしまった日には
慰めてくれるように…

生涯、忘れられない
出会いになりそうです。

スタッフ 西川