2015-11-30

居心地のよい場所


11月最後の日曜日
家族に休日をもらって
友人と横浜元町へ。



JR石川町駅からほど近いところにある 「LENTO」
かつて下北沢にあった CICOUTE CAFEは
足繁く通った、大好きな場所だった。

LENTOは、そのおふたりが新たに始められたお店だと
聞いたのは、もうずいぶん前のこと。
ずーっと行きたかったところへ、ようやく足を運べた。



おしゃべりに夢中で
ランチプレートの写真をすっかり取り忘れてしまったけれど…

棚に並べられた、福永芳治さんの器たち(小さくて見えづらいけれど、上段に)
CICOUTE CAFEの美味しいマフィンやサラダ、スープを思い出して
懐かしくなりました。

福永さんの器のよさをはじめて知ったのも、チクテだった。








ランチのあとのデザートは、
山手にある on the dish へ


丘の上、住宅街にひっそりと佇む大好きなパン屋さん
サンルームに注ぐやさしい光も
見晴らしのよい庭も変わらずにあって
静かな冬のひだまりのような場所だなって
いつも思う。


この日は、福岡のcrea-pa さんが出張喫茶にいらしていました。

美味しい紅茶と
ガトーショコラロールとバニラババロワ洋梨キャラメルソールを
半分ずつシェアして。



新しいお店にも疎いし、リサーチするのも苦手で
手持ちの情報は、あまりアップデートしないけれど
大切に通い続けたいと思える、居心地のよい場所が
ほんの数軒あれば、それだけで十分な気がする。

萬器も、誰かにとって
そんな場所のひとつ、になっていたらいいなぁと
思いながらの帰り道。

お腹も心も満たされて。


さぁ、師走へ。 準備完了!




スタッフ 西川