2015-11-09

誠実なうつわ

昨日今日とお天気は下り坂。
秋の雨はなんだか切ない匂いがします。

北千住店で開催中の「正島克哉展」。初日からたくさんのお客様に来て頂きありがとうございました。

昨日も今日も生憎の天気の中、たくさんの方が足を運んでくれました。

私は初日に正島さんにお会いすることができました。一昨年開催時にはお会いできなかったので嬉しかった!

とても控えめに、でも丁寧に、ひとりひとりのお客様に、ご自身が作られたレシピ本を手渡していた正島さん。

正島さんとお話をすると、すごく穏やかな気持ちになります。優しい目でゆっくりと丁寧に言葉を選んでお話をします。

すごく誠実な方なんだな。そして温かい家族なんだろうな。だからあんなに温もりがあって美味しそうな料理が生まれるんだ。

正島さんが作った器を使って、奥さまが料理を作る。
その料理を家族で囲む風景が目に浮かびます。

毎回、作家さんに会えて良かったと思うのですが、今回も心からそう思いました。

やっぱり作る人の人柄や温度が器にも伝わるんですね。

正島さんの器がなぜいいか?
その理由がひとつ増えて私はすごく嬉しいのです。

ぜひ手に触れて感じて下さい。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。


スタッフ 岡田