2016-12-12

お花の教室〜クリスマス編 part2〜

先日のお花の教室。
冬の柔らかな日差しを受けて、お花と向き合う時間。
この時期は皆さん忙しそうだけど、どうしてもこの時間は大切。
それぞれの用事を済ませて駆けつける生徒さんを見て、皆さんにとってのこの時間の大切さを実感しました。

お花に触れること、みんなとおしゃべりすること。
いい時間なんだな…


スプレーバラ スイートオールド
オーニソガラム マウントフジ
ユーカリポポラス
クロポラス
くじゃくビバ
ヒムロスギ
青りんご


先月に引き続き、今回もクリスマスアレンジです。
真ん中にシャンパングラスを置き、中にはキャンドルを浮かべます。それを囲むように白いバラやビバなどを生けていきます。

クリスマスのディナーなどにテーブルのセンターに置いたら素敵!

アレンジに使う花器は、すべて先生が雑貨屋さんなどに足を運んで選んでいます。何軒も周って妥協せず探します。
今回のシャンパングラスとシルバーの大皿もそう。
イメージに合う器を探すのは(しかも数が必要)大変だと思います。花関係の業者にまとめて注文するのが普通です。

でも先生はいつもお洒落で素敵な小物を自らの足で選んでくれる。
とっても贅沢な教室だと思います。


次回はお正月のお花!今年最後の教室です。
楽しみー♪


スタッフ 岡田