2016-12-16

蜂谷隆之さんのいろいろ






今朝は真冬のような寒さ。

透明な空気と、冬のにおいがして
いよいよ本格的な冬がやってきた。



水曜日からはじまりました
『工房あめつち・蜂谷隆之展 』

色絵のうつわと
美しい漆器に囲まれて
萬器柏店は、
とってもとっても年末らしい空気が流れています。






蜂谷さんの朱色の漆器。

蜂谷さんの赤は
渋すぎていなくて
綺麗な赤い色。

食卓を、晴れやかに鮮やかに
彩ってくれそうです。






飴色と白の尺皿

白漆の上を流れる黒漆のラインが
アクセントになっていて
何をのせようかな?と
想像を刺激してくれるような尺皿。

陶磁器でこのサイズだと
どうしても重さが出てしまいますが
漆器なので、そんな心配は無用。

とても軽やかに使える。
漆器だからこそかなう
手取りのよさです。






蓋付きのそば猪口

画像ではわかりにくいのですが
錫の施された蓋の表面が
少し窪んでいます。

薬味皿として
ここに葱や山葵などをのせて。

美しい猪口で
年越しそばをいただいたら
清々しい気持ちで
この一年を締めくくれそう。





柄が楽しい手塩皿

会期中のお茶請けは、
こちらでお出ししています。

こういう ちいさいものは
いくつあっても楽しくてうれしくなる。

どれにしよう
その日の気分で選ぶ時間もまた
よいもの。





レンゲや匙は、前回の個展で買われて
今回買い足される方もいらっしゃる、人気者。

薄づくりで口あたりよく、口ばなれよく。

熱々のお粥も、
ほどよく熱を逃がしてくれるので
寒い朝に、朝粥を
ふぅ ふぅーっと
温かな湯気といっしょに。

唇のやけどの心配も、きっと大丈夫! 笑





二人展ですが、個展と同じくらい
たくさんの数をご用意してくださった蜂谷さん

椀、鉢、御重、猪口、盆、etc...

とても見応えのある展示です。



忙しない師走、年の瀬ですが

ゆっくりとじっくりと
お選びいただけますように

新年の設えや日々の食卓の歓びにつながる時間を
お過ごしいただけますように



お待ちいたしております。





スタッフ 西川


............

『 工房あめつち・蜂谷隆之展 』

12.14 - 12.27
10:00 - 19:00 会期中無休

柏店にて


12/17(土) 18(日)
蜂谷さん在店されます!