2016-04-15

食事会を終えて



4/6.7.8.9で開催した食事会。

各日ともご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

萬器オープン以来、
定期的に開催してきたこの食事会ですが、
今回は数年ぶりに、ということもあり
とても楽しみにしていただいておりました。


今回は春の食材をふんだんに使った
カジュアルなフレンチ。


 ・春色の前菜サラダ
 ・春キャベツのスープ
 ・真鯛のグリルナージュ
 ・ロース豚のバルサミコソース
 ・豆乳プリンの金柑コンポート添え / ガトーショコラ

  ( 盛り付け並行のためすべてのお料理撮れていません。すみません;; )


誰でもが簡単に作れて、
帰ってすぐにでも取り入れられる
旬のレシピと器づかいのお話。

なぜ、ガラスに盛り付けるのか、
なぜ、角皿をつかうのか、
この器が創りだされるまでのストーリ、良さ、
作家のこだわり、想い...  

そんなお話を織り込みながら、
日々の食卓が豊かになるヒントが
食事会にはたくさんあります。



















































私たちは うつわ屋 です。

いつも、ただ単純に、
選りすぐった良い器たちをご紹介している、
のではありません。


 日々の暮らしのなかで
 -器-というものを通して、
みなさまの心が、感性が豊かになれば...
そんな強い想いが私たちの心の中にはあります。


「 食は一生。 」


と申します。

生きていくうえで、
食べることは必須。

独り暮らしであろうと、
家族が多かろうと、
おもてなしの場を支度する際にもそう。

食べることは、
私たちの日々の生活のなかで
必要不可欠なもの。


毎日、食べなきゃいけないもの、
毎日、作らなきゃいけないもの。

同じ毎日のことなら、
億劫な気持ちで作るよりも食べるよりも、
絶対に楽しんだほうがいい。ぜったいに。

時には買ってきたお惣菜でも良い。
ときには息抜き。。。も大切ですもの。

そんなときは
お気に入りの器に盛り付けてみましょう。
それだけで瞬時に命を吹き込まれたかのように
お料理が活き活きとし始めるのです。


約2時間の食事会。
お料理に舌鼓を打ちながら
感心あり、感嘆あり終始笑顔のみなさま。

ここでのヒントが、
それぞれのご家庭でみなさま色に染まっていけば
私たちはとても嬉しいです。

会を終え、、
お見送りしたときの
みなさまのあの満面の笑みが
忘れられません。


みなさまの日々の食卓のなかに、
「プラスになる」そんな食の提案をさせていただけたら...

そんな想いを込めた
私たちが考える、私たちだからできる、
萬器オリジナルの食事会。


次回も開催予定です。


どうぞお楽しみになさってくださいね*




・・・長文になりましたが、
  最後までお付き合いくださり
  ありがとうございました。





スタッフ 和田