2016-10-08

『 林拓児展 』 初日を終えて




本日よりはじまりました
『 林拓児展 』
先ほど、無事初日を終えました。


早い時間
開店前からお待ち下さった方も
いらっしゃって…

お足元悪い中、肌寒い中
本当にありがとうございました。







岡山県から朝一番の飛行機に乗って
追加分のうつわを抱えて
駆けつけて下さった林さん。

本日一日、在店下さいました。






愛知県瀬戸市。
窯業の街の、窯業を営む家に
生まれ育った林さん。


家業の手伝いを、遊び半分で
土に触れ親しんできたと
幼少の頃の記憶をお話し下さいました。


穏やかで静かな語り口。
(肝心な、ご本人の写真を撮り損ねてしまって…ごめんなさい)
 
その佇まいは、林さんの作品そのもの、でした。





代表的な、栃渋の貫入シリーズや、黒釉、灰釉、化粧土…
全ての作品に一貫しているのは
現代的な中に
古陶の趣きがあること。


そのルーツは、根源的なところにつながっている
林さんの生まれ育った原風景にある気がします。
 


 



昨年の個展から
また一歩先へ。
進化し続ける、林さんの今と
そして、これから先も。


定点観測のように
見続けて行きたいと思う気持ちが
静かに確かに
湧いてくるような、初日。







 
明日からもまた
お待ちしています。


どうぞ、お運び下さいね。




スタッフ 西川




..

 『 林 拓児展 』
10/8(土) - 10/22(土)
10:00 - 19:00 会期中無休
柏店にて